--------



 | この記事のリンク

2007-02-27

一足早く・・・

今日はHくんとの最後のセラピー、
一足早くの卒業です。

Hくんはおしゃべりは苦手だったけど、
「人」とコミュニケーションをとることはとっても上手でした。

視線と自分が使えるサイン・音で一生懸命伝えてきます。
音なしでビデオをみていると2人で会話しているように見えるぐらい。

サインだとどうしても伝わりきらないこともあったんですが、
それでも怒ったり泣いたりすることなく、自分で一生懸命考えて
最後まで「伝えよう」としてました。
その成果か自作のサインも結構ありましたよね。

人とコミュニケーションをする際に、必ずしも音声が必要なわけではない・・(あれば便利は便利ですが)
Hくんから教えてもらいました。
もちろん最初から出来ていたことではないので、お母さんやご家族が
頑張ってこられた成果だと思います。(私が参加させていただいたのは
2年ほどだし)

少し遠くに行かれるので、すぐに会いに行きます!!とはいかない
かもしれないですが、またHくんの笑顔に会いたいです☆
ちょっと風邪をひきやすいHくん、これからもいっぱい遊んで食べて・・・
さらに頼もしくなったHくんに会えること、楽しみにしています。
(かわいい笑顔は変わらないでね♪)
元気な妹ちゃんに負けないように!!


コメント ( 2 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

