--------



 | この記事のリンク

2007-03-30

Iくんの卒業

3月ももう終わり・・・お別れが続いてちょっと寂しくなる季節です。

今日は、Iくんとの最後のセラピーでした。

Iくんは、私がこの会社に入って、初めてセラピーにうかがわせていただいたお子さんです。(正しくは、会社に入る前かな)
学校を卒業のための論文を提出してすぐ次の日、徹夜続きで眠いなあ・・・と思いつつも、なんだかワクワクして江口さんと一緒に伺ったことを思い出します。
その時はIくんは、もう年少さんも終わりの頃、まだほとんどことばもない時でした。
ぴょんぴょん飛びながらもアンパンのビデオに釘付け・・・でも、自分の好きな場面になると私たちにもニコニコと笑いかけ、また巻き戻しをしてみていましたよね。
Iくんの笑顔をみて、さらに私のやる気はUPしたものです。

でも、決して最初から順調というわけにはいきませんでした。
毎回、セラピー開始時には、いつもお母さんと別れたくない~と大泣き・・・(いつ頃から泣かなくなったんだったかなあ)
まだ遊びのスキルもビデオ以外のことがほとんどなく、何を提示しても逃げ回ってました。
で、結局私はビデオを止めて、テレビが入ってるふすまを閉め、その前に居座って遊び続けたんでしたっけ・・・すっごくIくんには怒られましたよね。
あの時はまだ、マンド自体を私も知りたてで、ただただ必死でした。
結構Iくんも泣いてたので、お母さんも心配だったと思います・・・
電車からも積木からも・・・これは絶対!!と思ったシャボン玉からも逃げられ・・・

でも、今はそのどれもがIくんのお気に入りの遊び・・・不思議なもんです。でも、最初はだめでも見慣れてくると好きになることもある!!ということをIくんには教えてもらいました。(もちろん、だめだったネタも結構ありますけどね)

今覚えば、伺った当初Iくんはまだおしゃべりしてなかったんです。単語もほとんどなくって・・・
でも、何かしゃべってた気がしてしまうんです。
それは、たぶんIくんが表情、身振り手振りで伝えようとしてくれてたからだと思うんです。Iくんのそのコミュニケーションをとろうとする力には初対面の時からびっくりでした。
ほんとに豊かな表情と目力、何も言ってないのに「ほら、先生、すご~い」「あ~~びっくりしたあ」と私には聞こえてたんですよね。

今からももちろんおしゃべりの練習はIくんはしていくことになるとは思います。でも、Iくんのこの持ってる人とコミュニケーションをとろうとする力・・・これはきっとこの先も大きな武器になると思っています。

そういえば、今日も私を見送って駅まで来てくれる途中、Iくん行きつけのケーキ屋さんの前で立ち止まり、お店の中に向かって一生懸命笑顔と大きなジェスチャーでアピールしています。何かな??と思っていると、中からお店のおじいさんが出てきてくださり、Iくんとお話しが始まりました。
あ~おじいさんを呼んでたんだ・・・

私がIくんのお宅に伺い始めて2年3ヶ月・・・今日、お母さんに2年分のアルバムを見せていただきました。
年中さんで幼稚園に入ったときには、輪の中にいることも大変で、写真には常に介助の先生が。
でも、年長さんになると、だんだんと一人で輪の中にいる時間が増え、秋の運動会も日常の活動もほとんど先生の姿はなくなってました。
顔もずいぶん男の子になって。
もう一つ、お母さんが撮っておられたお弁当。最初はほとんど食べられるものがなかったIくん、伺った当初はヤクルト、グミ、白ご飯・・・でしたっけ。でも、年長さんになるとお弁当のおかずは毎回違います。本当によく食べれるようになりました。お母さんが試行錯誤されながらも、日々練習してくださった成果です。

遊ぶのが苦手だったIくん、そのIくんと毎日こつこつ遊びを積み重ねてこられたお母さんお父さん、本当によく頑張ってこられたと思います。
特にこの1年は私が出す課題も多目で、それに加えてスクールトライアルもありましたもんね。
間に合わないかと思った、えんぴつ課題・・・この夏までは鉛筆持つと投げるか、紙にぐしゃぐしゃ書いてポイ!!でしたけど、それでも、毎日根気強くやり続けて下さったお母さん。そのおかげで、今ではIくんは自分から鉛筆を持って書きたがるようになりました。一時は強化子が算数ノートだったり・・・。

ひとまず?お疲れ様でした・・・また4月からもIくんにいろんなことを教えてあげてくださいね。

春からIくんは小学生。
読み書きはまだまだ苦手なIくん、学校では大変なことも多いと思います。でも、人といることが大好き、人が笑ってることが大好きなIくんが、多くのお友達に囲まれて一つでも多く良い経験ができますように。


コメント ( 4 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

