--------



 | この記事のリンク

2008-06-30

『かわいい』作戦

今日、Zくんのおうちにうかがうと、そこには丸坊主になったZくんが
でも、当のZくんはなんだかちょっと照れた感じで、なかなか私と目を合わせてくれません。
目があってもにやっと笑うばかりのZくんでした。

丸坊主になってすっかり見た目は『わんぱく坊主☆』、
でもZくん最近は私に何かをお願いするとき、自分がうまくできないときには
『かわいく』お願いする技を身につけてきました。
以前はお願いするときも声が小さかったり、できないときには泣いてたZくんなんですが・・・。

例えば今日、ブロックの課題中、うまくできなかったZくん、何度も私に『やって』『手伝って』とアピール、でもそのたびごとに「自分でね」「がんばって」と返されていたZくん、途中からは目も合わせてくれない私、
そんな中必死に考えたZくん、私にブロックを差しだしながらにやっと笑って一言『寺口先生、やって~よっねっ
いや~かわいかったぁ♪
もちろん「Zくんがやって」と返され終了です。

大きなシートをばさばさやって「うみ~」と遊んでいる最中、「揺らして」のことばが思いつかなかったZくん、
一生懸命考えて考えて考えて、
『寺口先生』にやっと笑って私を見つめます。いひひ~ってな感じで。

そして、そして、
歌が流れる絵本、これはZくんがとっても怖いものの一つなんです(歌を聴くのは好きなんですが、音が止まっているときの本がなぜか怖い・・・)。
それを私に片付けるように言われ・・・・
絵本から1Mくらいの距離を保っておたおたするZくん、『寺口せんせい~』と助けを求めますが、
私は知らんぷり
困ったZくん、私の背中にしがみついて『片付けて』
でも私は知らんぷり
私の前に回り込んできて、一生懸命顔をのぞきこんで、『先生、先生、やって、片づけて、先生』と必死。
このときはあまりの本の恐さに涙目なんですが、これまたかわいい。
(本を片づけたのは結局Zくんですけど)

日に日にかわいさを増しているZくん、
なんでかな~
Zくんがお願いをするためにいろんな作戦を考えているからでもあるんでしょうが、
何よりも私の顔をよく見て目で訴えてくることが増えているからなんだろうなぁと。
まぁ、いくらかわいくお願いできても、断られる時は断られてるZくんなんですけどね。


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

