--------



 | この記事のリンク

2008-09-30

Jくんとの思い出話

今日は、Jくんとの最後のセラピーでした。

Jくんと初めて会ったのはJくんがまだ2歳数ヶ月の頃。
まだ赤ちゃんっぽさが残っててかわいい子だなぁ・・・
でも、ずっと走ってるんやなぁ~あっこけた(しょっちゅうこけてました)・・・
手に魚持ってる・・・なぜ魚??
あっ、怒った、「キー」って言ってる、あ~あ椅子倒しちゃった、ソファは無理やろぉ・・・
が第一印象でしょうか。
まだ言葉もなくって、怒ったときだけ大きな声が出てて。
最初椅子に座るときには大暴れでしたよね~。
今ビデオを見返すとその暴れっぷりはちょっと笑えます。
でも、大好きなシャボン玉をやってあげるとにっこにこで寄ってきてくれて。
最初にマンドで使い出したのは「あま~(たま)」だったなぁ。
なんて思い出しながらJくんのお家に向かっていました。


最後と言ってもセラピーですることは普段と変わるわけではありません。
でも、せっかくなのでおしゃべりの練習の時にはJくんとの思い出話を入れてみました。
私<なぁなぁ、先生、Jくんが赤ちゃんの頃しっとうねんで>
J「なんで??」
私<赤ちゃんのときからJくんと遊んどったから>
J「小さかったん?」
私<そうそう、小さくってかわいかったわぁ>
J「怒っとったん?」(前にJくんは赤ちゃん時よく怒ってたとお話してたので)
私<誰が?>
J「Jくん」
私<うん、めっちゃ怒っとったで。先生のなビー玉とろうとして先生がダメって言ったら怒ってん>
J「バブーって」
私<そうそう、バブーって(ほんまはキーってすごかったけど)。怒ってな、しまじろう投げとったで(ほんとは棚のもの全部落としてたけど)>
J「え~うそ~」
私<ほんまほんま>
J「あかんな~」
私<(いやいやあんたや・・)ほんまやなぁ>
J「おにいちゃんJくんは投げへんで」
私<え~ほんまぁ??投げるんちゃうん>
J「投げへん!!」
私<かしこくなったもんなぁ>  なんて。
ほんとに賢くなりました。お話できるようになったことや、知ってることが増えたっていうことよりも、何より我慢ができるようになりました。
負けても多少のことじゃ怒りません。怒っても棚を全部落とす・・・落とすものがなくなれば水槽まで・・・ってこともなくなりました。お母さんや私のときだけじゃなくって、お友達と遊ぶときも怒らないで譲ってあげたりできているみたい。


あと、ここ何回かお話していた今日で最後になるというお話をしました。

私<なぁなぁ、今日先生Jくんのおうち来るの最後やねんで>
J「次はキッズ小学校」
私<そうそう、10月からはキッズ小学校やな>
J「明日?」
私<ちゃうちゃう、10月な>
J「明日やんか!」
私<え~ちゃうって・・・・・・・あっ、明日から10月やなぁ、ほんまや>
って、Jくんの方が正しかったんです。あらら、ごめんごめん、と慌てて訂正。

私<えっと・・・キッズ小学校はな10月11日からやねん>
J「明日は?」
私<保育園ちゃう>
J「え~~~~」  ってなことになりました。

ちっちゃくって片手で抱っこできてたJくんでしたが、今ではもうすっかり男の子。
お母さんが「寺口先生、最後やねんで、さみし~な~」と言ったときも「キッズ小学校で会うからええで」と・・
大人やねぇ。

けんかもしょっちゅう、私が訂正されることもしょっちゅうだったJくんとのセラピー。
本当にいろんなことを教えてもらいました。(魚と恐竜にも詳しくなりました・・・)
ありがとうね、Jくん。
次はキッズ小学校で
Jくんに「ちょっと寺口先生、しっかりしいや!」と怒られないように私も頑張らなくては。

さらにさらにパワーアップしたJくんに会えることを楽しみにしています。
おっきくなった(本人は私よりも大きくなると言い切ってます)Jくんにもまた会いたいな~


コメント ( 6 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

