--------



 | この記事のリンク

2008-11-27

できるんやん♪

課題中、なかなか左手を使わないSくん。
う~ん、両手を同時に使うのが難しいんかなぁ・・・練習しないとなぁ・・・ということで
両手を使う課題も最近入っていました。

でも・・・
先日2ピースを合わせる型はめをしていた時のこと、2ピースを合わせないといけないのに、先に入っているピースが動いてしまってなかなか入れることができません。
いつもだとちょこっと抑えるのを手伝ってあげたりするのですが、この日はがんばるSくんをじーっと見てひたすら待ってみました、すると、さっと出てきたのはSくんの左手。
おおっえらい!!と感動していた私。

そのあと、今度は貯金箱にコインを入れる課題、片手でいれようとしたSくんでしたが、貯金箱が動いてうまくできません。
さぁ、どうするかなぁ・・・と調子に乗った私はじっと見ていました。
と、ここでも登場したのはSくんの左手。
左手で貯金箱をちゃんと持って入れていました。

へぇ~ちゃ~んと左手を使うってことしってるんやん

セラピーのあとお母さんにもお話を聞いてみると、ご飯を食べるときも食べにくくなると左手でお皿をおさえているとのこと。
な~んだ、必要と感じればちゃんとSくんできてるんやん
これからもできそうなことはちょこっとずつ手助け減らしていかなくちゃ。
Sくんとのセラピーももう2か月・・・でもまだまだSくんのことを知っていかなくちゃです。


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

