--------



 | この記事のリンク

2009-06-27

聞いて!!

普段は幼稚園に行っているので、お母さんと私のミーティングの時にいる
ことが少ないガチャピンくん。

先日のミーティングは久々にガチャピンくんもそばにいました。
1,2ヶ月ほど前にミーティングにいたときには、大好きなトーマスに没頭してるか、
お隣の部屋で何かおしゃべりしてるか(その部屋にはガチャピンくん一人なんですけど)、
お母さんの膝の上に何とか座ろうとしているか・・・
お母さんや私のことを見てくることがあまりなかったんです。
明らかにお話してくる内容は私たちに言ってるものなのに、見ている方向は窓だったり床だったり・・・

でも、今回はちょっと違っていました。
お隣の部屋で大好きなトーマスで遊び始めたはずなのに、たびたび「先生見て!」と
おもちゃを見せにきてくれます。
前回も「先生、見て!」というセリフは何度か聞きました。
でも、今回違っていたのは「先生、見て!」と私たちがいる部屋までおもちゃを持ってきて、私がお母さんと話し続けていると私の正面に回りこんで「見て!」とアピール。

前回と今回、おしゃべりの量は変わっていないのですが、私の前に来てお話してくれることが随分と増えました。
本当は大事なミーティング中、「一人で遊んでて」とお願いしたいところなんですが、正面に回りこんでまでアピールできたガチャピンくんの頑張りに負けてついつい相手をしてしまいました。

今回のお母さんとのセラピーの中でも、ガチャピンくんがお母さんを見ている回数がぐんと増えていました。
ガチャピンくんがお母さんを見てくるまでお母さんはお話をしない!という練習を頑張ってくださっていた成果が出てきたかなぁ

そうそう、お母さんと私が話しこんでいるところに何とか割って入ろうと頑張ってたガチャピンくん。
とうとうヒソヒソ話まで持ち出してきました。
なぜかお互い耳と耳と合わせてヒソヒソ話・・・にはなってましたけど。
まぁ、ここは今から練習してこうね


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

