--------



 | この記事のリンク

2009-07-28

関西弁♪

おしゃべりが上手なガチャピンくん。
最近関西弁を使うことが出てきました。
お母さんが気をつけて使うようにして下さっていたり、幼稚園で覚えてきたみたいです。

「~いるの?」が「~おる?」になったり、
「だめだよ」が「あかん」になったり

まだちょっとイントネーションがおかしなこともあるんですけど、
周りの言葉を真似して使おうとしています(言ってる本人はなんだか得意げ

おしゃべりが上手で周りの子どもたちとお話をする機会の多いガチャピンくん、だからこそ余計にみんなと同じ関西弁をしゃべってほしいなぁと思っていました。
私もそうでしたけど、子どもの頃って特に自分と違う方言でしゃべっている子になんだか違和感を感じてしまったりしますもんね。

この調子でどんどん関西弁をマスターしていってくれますように☆

そんなガチャピンくん、
夏休みになって待望の水族館に行って来たみたいでいろいろ報告してくれました♪
「僕さめに食べられなかった、大丈夫やった」←大きなサメがいて食べられるかもよと私が脅してたんです
「たこもおった、おいしいんだよね」
「かれいもいたよね~おいしそうだったね」
って、食いしん坊のガチャピンくんらしく「おいしそう」メインの感想が多いんですけど
でも、こちらから質問しなくてもいろいろお話してくれるようになったガチャピンくん、
またこの夏一回り大きく成長してくれるのかなぁと楽しみです。


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

