--------



 | この記事のリンク

2009-12-29

スクールトライアル 折り返し

スクールトライアルも先週末クリスマス会を終え、前半の9回が終了しました。
この前始まったと思ったらもう半分・・・毎年思うことですが、早いですね~~

毎年クラスのカラーは違うのですが、今年は授業中は最初から生徒役の出番はほとんどなし!
先生に怒られる場面もほとんどなく・・・
もちろん、それぞれに課題はありますが、スムーズに進んでいました。

その分、苦労したのが休み時間

なかなか遊びが続かず、気がつくと生徒役だけが遊んでいたり・・・
ついつい先生も早めにラジカセ(チャイム)に手がのびていたり・・・

誰かが走り始め、気がつくとみんながそこに巻き込まれていて、ただ走っていただけなんだけど、なんか楽しかったねぇ
で、またそれが繰り返される、という状況になることが多かったんですが、今年はそう簡単にはいかないらしく・・・
楽しいはずの休み時間がなんだかおも~い空気になってしまうことも多かったスクールトライアル前半戦です

でも、12月にはいった位からちょとずついい感じになってきています♪
誰からだるまさん転んだを始めると、それに気づいて自分から入ってこれる子が増え、
だるまさんをやっているときも、最初の頃はルールからずれると注意しあっていたり、
途中でよくわからなくなって抜けちゃう子も多かったのに、
最近では、ルールなんてどうでもよくって、なんとなく走り回っていて楽しい感じになってきています☆

お友達と遊ぶことが楽しくなってきた子どもたち、
次はそれぞれいろんな練習をしていかなくちゃ!です。
思い通りにならないことがあっても参加し続ける練習、
自分から「入れて」と入る練習、
お友達の輪の中にまずは短い時間居続ける練習、
勝手に輪からいなくならない練習、
お友達にきつい口調で注意しちゃわない練習、
大好きでもお友達に抱きついたり、急に手をひっぱらない練習・・・

練習したいことはみんなまだまだいっぱい!!

後半戦もさらにペースアップして頑張っていきましょうね




コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

