--------



 | この記事のリンク

2011-01-24

ない!

集団の中ではいつでも先生が見ていてくれるわけではない、
だから困ったことがあったら自分から言いにいかなきゃ、
の練習の一つとしてエルモくんと『~ない』を伝える練習をしていました。

工作しようと思ったらハサミがない、スゴロクしようと思ったらサイコロがない、など何回か練習した場面では言えるようになってきていたエルモくんだったんですが、
初めての場面ではわからなくて『教えて』と言っちゃうこともありました。

でも今日のセラピーで、
いつものようにおやつを食べるため給食の用意(給食袋からナフキンを出して敷く)をしていたところ(用意が出来たらおやつをもらいに行きます)、

『給食ない!』とエルモくんの声、
記録を書いていた私が何も答えないと、

『寺口先生、給食ない
なんだろう、給食の用意はいつも完璧なのに…と顔をあげ「早く用意して」というと、
エルモくん、給食袋を差し出しながら必死に『給食、ない!
中をみると、ほんとだ!ナフキンがない!

ナフキンをなんて言うかわからなかったエルモくん必死に伝えてたんやね
ごめん、ごめん

いざというときにはしっかり力を発揮するエルモくんでした


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

