--------



 | この記事のリンク

2011-03-31

卒業

今日はとうとうエルモくんの最後のセラピーの日。
最後と言っても、毎週会うのが当たり前だったエルモくん(今年はスクールも含めて週3回会ってたもんね)、
なんだか最後といっても私がピンと来なくって、来週もまたエルモくんに会える気がしています

エルモくんのお家に伺い始めたのは二年前、
エルモくんが少し単語を話し出していた頃だったと思います。
でも、せっかくいい始めていた単語も変なイントネーションのくせがついていて聞き取れない…
お話していても相手に伝わらないんじゃかわいそう…

というわけで、くせをとるためしばらくエルモくんのおしゃべりさせる機会をなくしました。
お母さんにとっては辛いことだったと思います
やっと話し出したのに、しゃべらせないで、なんて。

おしゃべりはまだ苦手だけど、少しづつ伝わることばが増えてきました。
スクール卒業式の作文もしっかり読めてましたね!

そしてうまく遊べないエルモくんと遊べる遊びを考えて下さい!と毎回のように言う私
大変でしたよね~

でも毎回のように新しい遊びを考えて下さったお母さん、
エルモくんの遊びの‘楽しいツボ’もバッチリつかまれて、この一年はお母さんとエルモくんのセラピービデオを見るのが楽しかったです。

何かするよ~となると離れて行ってたエルモくんがお母さんが何か始めるとすぐ寄ってきてちょこんと座るようになりましたもんね♪

本当にお疲れ様でした。

好きな人が増えた分、困った注意引きも増えたりしましたが、
人をよく見てるからこそでもあると思います。

人を見てまねっこする力、これを武器にこれからも一歩一歩前に進んでくれることを願っています。





最後にエルモくんから素敵なプレゼントをいただきました。
クレヨン持つのも嫌だったエルモくんのかわいい作品♪
大切にさせていただきます

笑ってても泣いててもかわいかったエルモくん、
またこの笑顔に会えますように

二年間ありがとうございました。


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

