--------



 | この記事のリンク

2011-05-27

始まりました☆

今年度のスクールトライアルももう2回が終りました。

子どもも大人も緊張していた初回、
子どもたちの緊張も解けてきて本当の姿が見えてきた2回目、

さっそく先生に怒られて涙の子もありつつ、今年のクラスも無事にスタートを切りました。

例年、最初のうちはてこずる休み時間、
今年は最初、風船飛ばしから始まってなんだかいい感じに
(とばすタイミングはバラバラでしたけど・・・)
しっぽとりや新聞遊びも盛り上がってみんな汗だく
一つの活動が始まるとなんとなくどの子もよってきて輪ができています。


そんなにぎやかな休み時間なんですが、それぞれにいっぱい課題が見えてきました。

みんなが遊んでいるのをじーっと見ているんだけれどなかなか輪に入ってこれない子、
好きではない遊びが始まると「チャイムが鳴るよ」と訴えてる子(去年も似たようなことがありましたね~)、
先頭きって遊びを始めるんだけど、自分の番が終るといなくなる子(また自分の番になるころに戻ってきます)、
みんなが走るとつられて走るんだけど、気がつくとまた自分の世界に入ってる子、
みんなで固まって遊んでいるときにお友達とぶつかって「なんで踏むんだよ~」と怒ってる子、
どの遊びもニコニコ楽しそう、先生の掛け声にあわせるのもとっても上手、でも片付けになるといなくなる子、

どの子も一つでも多く課題をクリアできるように頑張っていかなくっちゃ!!


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

