--------



 | この記事のリンク

2011-09-29

お手紙

先週のこども塾2組さんでは、クラスのお友達に手紙を書く授業でした。

お友達がもらって嬉しい手紙ってどんなのかな?
どんなことを書いたらいいんだろう?
文章だけじゃなくって、お友達が好きそうな絵を描いたり、色をつけたりするといいよね。

ということで書き始めたお手紙、
二人の男の子が相手に選んだのは一人の女の子(この日はまずは一人を選んで書きました)、
二人ともこの女の子のことが好きなんです。

一人の男の子は、いつも作文の時間はいくら言ってもなかなかきれいな字にならないのに、
「きれいな字の方が~ちゃん嬉しいんじゃないかな?」というだけでゆっくりきれいに書くし、
いつも内容なんて気にせずパパッと書いちゃうのに一文書くたびに私に「これでいい?」「大丈夫?」
と確認してきてました。

もう一人の男の子は、お手紙に頑張って女の子の絵を描いています(渡す相手の女の子がかわいい女の子の絵が好きなので)。普段はあまり絵を描かない男の子、それも女の子なんて・・・。
去年お手紙を書いたときには、渡す相手に関わらず、自分が好きな野球の絵を描いたり、クイズを描いたりしていたのに、今年は相手が好きなものを描けた!(それも苦手なのに頑張って描いてた)
成長したんだなぁ・・・と見入ってしまいました♪

普段はまだまだ自分がやりたいこと一直線なことも多いですが、
好きな子のために自分はちょこっと我慢して、苦手なこともやってみた二人でした。


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

