--------



 | この記事のリンク

2011-12-28

冬休み

この2週間ほどは園や学校が冬休みに入り、ミーティングで普段は会えない子どもたちと会えることが増えます♪

子どもたちがいるとミーティングに集中できない・・ということもあって、ご家族の方に見ていただいたり、
園に預けていただくことも多いのですが、久々に会えるのはひそかに楽しみでもあります。


夏休み以来ぶりにあったくろくん、
夏休みに会ったときはほぼ初対面で、私が誰かわからず、混乱!!
(私を指して)「青木先生・・・」(青木を指して)「おねぇちゃん先生・・・」(どっちも青木のことですが)
なんて無理やり名前を付けようとしてましたが、
久々の再会でもちゃんと私の名前を憶えていてくれました。

弟と張り合っておもちゃを見せてくれたり、話しかけてくれたりするのは以前と変わらないのですが、
以前に比べてずいぶんと言葉が増えていました。
電車好きのくろくん、山手線を見せてくれたので
<山手線乗ったことある?>と聞くと
「山手線はのったと・こない、新快速はのったと・こある」
と教えてくれました。
以前だったら「ない」と一言で終わっていたと思うんですけどね。
言葉を考えながら頑張って言ってたので「のったと・こ」になってましたけどそれもまたかわいいいくろくんでした。


そして、もう一人今回がほとんど初対面の女の子、
玄関のドアが開いて入ってきたのがいつも来ている青木ではなくて私・・・
「誰?私知らない?」と戸惑いながらもニコニコ、ニコニコ
お母さんに隠れつつもずっと私を見ています。手を振ると振り返してくれたり。
「ふみちゃんに似てる」「かばん似てるね、こっち(私)の方が大きいね」
「ふみちゃん、黒い服、(コートを脱いでいる私を見ながら)どうかなぁ・・・」
「ふみちゃんとおんなじだね、黒い服、でもちょっと赤い(赤いタートルを中に着ていたので)・・・」
なんて、自分が知っている青木と比べながらも一生懸命お話ししてくれました。
私が話しかけると「恥ずかしいから・・・」なんてお母さんの後ろに隠れてみたり、
私からおもちゃを受け取るときはなんだかもじもじしながら寄ってきて、もらうとそそくさとお母さんのそばに戻って行ったり。
とってもこどもらしい動きで、ミーティング中なのについつい話しかけたくなってしまいました。


そして、クリスマスプレゼントにカメラをもらってウキウキという情報のぞうきちくん。
今日はお出かけするところだったんですが、私たちを見つけて遠くから「せんせ~」とにっこにこで呼んでくれました。
サンタさんに何をもらったかを聞くと「カメラ~!!また見せたるからな~!!」
とそのままいつまでも話が続きそうだったので、<じゃぁね~>と切り上げたのですが、一生懸命遠くから話そうとしていました。


楽しいクリスマスも終わって、次はお正月♪
子供たちにとってはイベント続きの冬休みですね~。
年明け、どうか疲れ切っていませんように


皆様、よいお年をお迎えください


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

