--------



 | この記事のリンク

2012-02-29

何が好きかな?

ぞうきちくんは、今ダンスゲームにはまっているそうです。

最後に得点が出るそのゲーム、ぞうきちくんは自分が唯一?勝てる妹ちゃんと一緒にやりたい、
でも、妹ちゃんが一緒にやってくれるかは妹ちゃんの気分次第

そこでぞうきちくんは、

「(妹)ちゃん、めっちゃ上手やなぁ」とおだててみたり、
「~作ってあげるから」、
「(妹)ちゃんが好きな黄色で作ってあげたで」、
「・・貸してあげるから」とものでつる作戦にでてみたり、

何とか妹ちゃんが気分をよくしてくれるよう頑張っているみたいです。
妹ちゃんが好きなものを考えて。

ぞうきちくんが好きなものを提示するのではなくって、妹ちゃんが好きなものを提示できているのが素敵ですよね♪
普段から妹ちゃんが何でよく遊んでいるか、何をよく貸してほしがるか、お母さんに何て言われたら喜んでいるか、
よく見てたってことなんだと思います。

セラピーを始めたころは、ぞうきちくんの方が妹ちゃんのまねをしてしまうんです・・・なんてお母さんが嘆かれることもありましたが、
ずいぶんとお兄ちゃんらしくなりました


コメント ( 1 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

