--------



 | この記事のリンク

2012-05-28

社会見学

今回のこども塾はグリコピアへの社会見学♪
電車とバスを乗り継いでの遠出でした。

集団での移動、
二人組を維持しての見学、
初めて会った施設の方のお話を聞く、
半日かけての社会見学では課題が満載!
こどもたちもスタッフも気を抜く暇はありません。

お菓子工場の見学、
みんな知っているお菓子が出てきたので窓に張り付いてみていましたが、
「前の方を見てください」「奥を見てね」
「~色の箱が出てきてるでしょ」「~って書いてあるところ見てね」
「~のしるしをつけてる人がいますね」
と次々と見るポイントの指示が来るのですが、たくさんの人がいて、たくさんの物がある中で、
さらに離れた場所にある物を探すのはなかなかの難題

もう少し近くにあるものからポイントの指示を聞いて探す練習をしてかなくちゃなぁ・・・と思いながらの見学になりました。
でも、こどもたちはわからないなりにも、指差された方を見たり、言われたところではないけれど工場の様子はしっかりみていました。

最後に見たことのまとめを書いてもらったのですが、いつもの作文以上にみんなすらすら書けていて、
あ~よく見てはいたんだなぁ・・と驚きました。

公共の場所で静かにしていたり、
待ち時間もうろうろせずにその場にいることができたり、
先生以外の人の指示を聞いたり、
見たことを覚えておけたり、
よくできているところも多かったのですが、

列を乱さずに歩く(前の友達から大きく遅れてしまったり、抜かしたりしない)、
進行方向を見ながら歩く(周りの物や人をよけたり、段差に自分で気づけたり)、
二人組で一緒に動く(自分が見たいところに一人で行ってしまわない)、
などなど、
普段教室の中ではみえない課題もいろいろと見えてきました。

今からこども塾やご家庭で練習して、次の外出、キャンプのときにはできることが一つでも多く増えているようにしましょうね~




コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

