--------



 | この記事のリンク

2012-06-26

遠足

6月のスクールトライアルの授業には遠足があります。

みんなで並んで歩く練習、傘をさして歩く練習、買い物をする練習、屋外(教室のように壁はないけれど、指示された範囲)で遊ぶ練習などなどを兼ねての遠足です。

スクールトライアルでは1,2回しか練習はできないのですが、小学校に入ってから登校班で通学するためにも歩く練習はとっても大切になってきます。
最終目標は、列に並んで(列からはみ出すことなく、前の子をぬかしたり、前の子から大きく遅れることなく)歩くことなんですが、今回の練習ではそれぞれのお子さんに合わせて目標があります。
大人と手をつないでいてもいいので一定のペースで歩けるように(気になったものがあって立ち止まったり、走り出すことなく)、
一人で前を見て歩道を歩けるように、
お友達と最後まで手をつないで歩けるように、
そして、列に並んで歩けるように。

もちろん1,2回の練習で目標がクリアできるものではないので、日常でもおうちで練習お願いしますね~
ということになります。
(スクールトライアルでは、こうやってちょこちょこ日常での練習していただきたいことをお願いしていきます・・・と言ってるといつの間にか練習することだらけになってくるんですけど


今年の遠足は1回目は雨、2回目は晴れと、
うま~い具合に傘をさして歩く練習も、屋外で遊ぶ練習もできました♪

遠足のお楽しみはやっぱりお菓子タイムでしょうか。
どの子もお店で自分の好きなお菓子を選んできています(といっても、これも簡単なことではないんですけど)。
みんなお菓子を食べ始めると最初のうちは自分のお菓子に必死なんですが、しばらくすると他のお友達のお菓子が気になりだします。
そこで、大人が「ねぇねぇ、~くん、交換して」と仕掛けてみます。
最初は、よくわからず言われるがままに自分のお菓子を差し出し、大人のお菓子をもらっていた子どもたち。
でも、何度かしていると相手にお菓子を差し出されたら自分のも差し出せるようになってきます。

そして、一人の男の子はそれをみて、自分のお菓子を差し出せば相手のお菓子が手に入る!ということもわかったようで・・・

その子が欲しかったのは『ぼんち揚げ』。
さっそく自分のお菓子、チョコを手にぼんち揚げを食べている子のそばに行き、「交換しよう」とチョコを差し出します。
・・・でも、相手の子はチョコが好きではなかったようで、『いらない』と言われてしまい・・・
しょんぼりと私を見てくるので「じゃぁ、ちょうだいって言ってみたら」と助け舟。
「~くん・・~くん!!ちょうだい!」と無事ぼんち揚げをゲットしてました
普段教室ではお友達に呼び掛けることはないのに、いざとなればなんて上手なんでしょう・・・とびっくり


次にみんなで外出するのは秋のキャンプ
今回とは違って大きな荷物を背負って、今回の何倍もの大人数で、一時間以上もの道のりをあるかなくてはいけません。

みんなで無事キャンプに行けるようにこれからも練習よろしくお願いします☆


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

