--------



 | この記事のリンク

2012-09-27

よーく見てるね~♪

最近、要求の時のアイコンタクトがとってもとっても上手になって、
そして模倣も上手になってきたアンパンくん。
座ってする模倣の動きの種類が増えてきたので、「立つ」模倣の練習を始めました。

初めて「立つ」を私がやってみせたとき、私をじ~っとみて困っていたアンパンくん、
知っている動きをやろうとしかけ・・・でもなんか違う・・・と固まっています。
試しにもう一度私が「立つ」ところをやってみせると、
アンパンくんは座ったまま手を足の横につけました!(座ったまま気をつけをするような感じです)
そして、本人はできたよ~っていう表情。

ん??なんでそんな動きを??と思ったのですが・・・アンパンくん、ちゃんと模倣してたんです!!
私が立った時、気をつけの動きになっていたので、手が太ももの横についてたんですよね。
そこをアンパンくんはみつけて模倣したようです。

ちょっと私の意図とは違いましたが、私の動きをよく見ているアンパンくんに驚きました。
セラピーを始めたばかりの半年前は、拍手の動きだけでも手をもってもなかなかやろうとしてくれなくって、できるようになるまでに1か月以上かかったものです・・・。
拍手ができるようになって、新しい動きを入れるとまたそこから1か月・・・
でも、だんだんと新しい動きを覚えるのが速くなってきて、最近では新しい動きも初めから模倣できたりすることも出てきました♪
座って見ているだけだった手遊び歌や絵本読みの時も自分からまねっこしてくれたり。
絶好調のアンパンくんです



コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

