--------



 | この記事のリンク

2012-11-26

今年も「大きなかぶ」

今年最後のこども塾はクリスマス会。

クリスマス会では、毎年こどもたちが劇の発表をするのですが、今年も発表する劇は「大きなかぶ」です!
(またまた大きなかぶですが、子どもたちは盛り上がってくれていて一安心♪)

この「大きなかぶ」の劇、おじいさんや動物たちとかぶたちが綱引きをする場面があるんですが、この場面がなかなか難しい!

主役の「いくぞ、せーの」の掛け声に合わせて動き出す、
「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせて、左足を前に出したり後ろに引いたりする(右足は動かしちゃだめ)、
本当の綱引きじゃないので、綱は持っておくだけ(力を入れてひいたらダメ)、

掛け声に合わせて体を動かすという練習だけでも時間はかかるのですが(タイミングを合わせるのが苦手だったり、体の使い方が下手だったり)、
綱を目の前にするとなんだかと~ってもテンションがあがる子どもたち、
そのテンションがあがる場面でも、気持ちを抑えてやらなくちゃいけない!ここが最大の難関のようです。

数回の練習の中で綱がなければずいぶんと動きがあってきたのですが、綱を持った瞬間に引っ張りあいに・・・
本番まで授業はあと3回、さぁ今年はどんな劇になるんだろうドキドキです。


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

