--------



 | この記事のリンク

2013-02-28

参観日に、発表会に

2月23日はスクールは参観日、こども塾は発表会とどちらも緊張の一日でした。

こども塾の保護者の皆様は何回か発表会を見ていただいていることもあってか、皆様余裕な表情で笑顔で見守っていただけていたなぁと思うのですが、スクールの保護者の皆様は保護者の皆様のドキドキが伝わってくるようでしたね
見ているだけでもずいぶんとお疲れになられたかと思います、お疲れ様でした

子どもたちはみんなとっても頑張りました。
スクールの子どもたちは初めての参観日、保護者の方々が後ろにずらっと並んで見ていらっしゃるなか、ちらちらと後ろを見ながらのスタートになりました。
それでも、授業が始まればちゃんと先生の方に注意が向けれていたのはこの1年の成果かなと思います

こども塾は今年2回目の発表会、
1回目よりも班や全体での練習はずいぶんと少なくし、直前まで大丈夫かな・・・とスタッフみんなドキドキでしたが、
そこはとっても本番に強い子どもたち!
できるんやったら練習のときからやってよ~!!とスタッフ皆つっこみたくなるくらいのいい出来でした。

お友達紹介の時には、紹介する側の子はニヤニヤしながら相手のお友達を呼び、呼ばれた子もちょっと照れながらでも嬉しそうに前に出、紹介文を読んでいるお友達をチラチラ見ながらニコニコ
ポスター発表中は、誰がおもしろいことをしてくれるかみんなわかっていてその子の発表の番がくると期待してニヤニヤしだす子どもたち、そして一斉に笑い出し・・・(最後は先生ににらまれるんですが)
先生としては「も~」と思うこともありますが本当によくお友達のことを見れるようになってきました。

そうそう、発表会前にはバレンタインの話題で盛り上がり、
誰かが「僕はチョコ~個もらった~」と言えば、「僕は~個!」「僕は~個!」といろんなところから声があがり、
私が「先生もチョコほしかったなぁ」と言ったのに誰かが「じゃぁ、うんちチョコあげる!」と言えば、
「僕はおしっこチョコあげる!」「おしりチョコあげる!」「カレーチョコは!!」なんてまたまた大盛り上がり。

春先は・・いや秋ごろまでも、なかなかお友達の名前を憶えれなくて大丈夫かなぁ・・・と心配でしたが、1年たっていいクラスになったなぁと思います。

今年度終了まで残り1か月
楽しい卒業式、お別れ会に向けて子どもたちにも頑張ってもらいます!


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

