--------



 | この記事のリンク

2013-03-28

卒業

スクール、こども塾も卒業式が終わってしまいましたが、個人でのセラピーの方でも卒業が続きます。

くろくんも私とお家で勉強するのは3月でおしまい。
引っ越しがあったりして、少し早めに最後のセラピーの日が来たこともあって(私の言い訳ですが)、
私もお母さんもくろくんに最後だということを伝えるのをすっかり忘れてしまっていました。
最後の日のセラピー開始時、
くろくん『今日は風船(遊び)する?』
私「うーん、今日はしないかな」
くろくん『また今度?』
というやり取りの最中にハッと気が付きました

「ごめん、くろくん、今日がね、寺口先生とお家で遊ぶの最後やわ」
『・・・新しいお家に行くから?新しいお家で遊ぶ?』
「ううん、新しいお家には先生行かないよ。」
『・・・・くろがお引越しするから???
「ううん、くろくんが1年生になるから。次は三宮で一緒にお勉強しようね。」

なんてやりとりがあったのですが、引っ越しと私の最後のセラピーの日がほぼ同じだったこともあって、
ちょっと混乱のくろくん。
最後玄関先で見送ってくれる時も「次は何曜日?」なんて言ってたので、まだ私がもう来ないっていうことはよくわかっていないのかもしれません。
新しいお家にうつって、しばらくしたらそういえば寺口先生こないなぁ・・・なんて気づいてくれるかな、
気づいてほしいなぁなんて願っています。

くろくんと一緒に遊ぶようになってまだ1年、
くろくんにとってはよく泣かされたなぁ・・・なんて大変な1年だったかもしれないですが、
最後のセラピーは全く泣かず(最後の最後まで私は手を緩めなかったんですが)、
ちゃんと成長してくれたんだなぁと嬉しい最後の一日になりました。

まだまだ一緒に練習したいことはあったのですが、そこはお母さんにお任せをして、
今度は私は集団の中での一緒に練習していこうと思います。
これからもよろしくね~!



コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

