--------



 | この記事のリンク

2013-06-27

遠足

前回のスクールトライアルは遠足!

といっても、近くのお店でお菓子を買って、近くの公園へ歩いて行ってお菓子を食べたり、遊んだりするだけなんですが、
それでもたくさん練習することはあります。

一番の練習のしどころはやはり「歩く」ところ。
1年生になったら当然学校までは歩いて行かないといけないですよね
でも、一人で歩けるようになるのって結構難しいんです。
前を見て歩く(当たり前のようですが、これが結構難しい)、
信号などの交通ルールに従って歩く、
荷物を背負って、手に持って歩く、
気になるものがあっても道から外れずに歩く、
人が来たり物があったらよけながら歩く、

そして、お友達と歩くとき(集団登校とかだと必要ですよね)はそれ以上にいろんなスキルが必要になります。
列に並んで歩く、
前のお友達から一定の距離を保って歩く(離れすぎても、近すぎてもダメ)、

などなど・・・細かいことまで挙げだすと山のように練習しないといけないことが出てきてしまいます。
スクールで実際に練習するのは2回、もちろんそれだけでできるようにはなりません。
スクールで練習するというよりは、まずはやってみてどこから練習するかを決めてあとは保護者の方に頑張っていただくことになります。

歩く練習はちょっと面倒ではあるんですが(保護者の方も一緒に歩かないといけないので)、
小学校にあがった時には必ず必要になるスキルです!
でも、獲得までには時間のかかることなので、早めに少しずつ練習していかれることをおすすめしま~す
そうすると小学校に入るときお子さんも、そしてお母さんも少し楽ができるので。

今年のスクール組も、長距離歩かされるキャンプに向けて、そしてその先にある就学に向けて、歩く練習、頑張っていきましょうね~


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

