--------



 | この記事のリンク

2013-07-29

しょうがない

落としたり破れたり…と失敗が苦手なカラス君、
最近のセラピーでまたまたいろんな成長を見せてくれています!

1~100まで数字のマグネットを並べて遊んだあと、
そのマグネットをお互い片づけるのですが、
カラス君は60個を何とか全部積み上げてから片づけたい・・・・
でも、オセロのようなマグネットを60個積むのはなかなか至難の業、
片手で抑えながらもう片手でのせていく、でも高くなってくると片手で抑えるだけでは倒れてくるし
本当は私が抑えててあげたらいいんですが、ここは練習なので私はほっておいてます。

以前は倒れるたびに大きな声を出したり、泣き顔になっていたカラス君、
でも、積み上げるまで何度も何度も繰り返し、最終私に抑えてくれるよう頼み込んでやっと完成!となっていたのですが、
前回は、私は忙しいふりをして「手伝って」と言われても「今無理~」と断っていました。
2回ほど倒れては積み・・を繰り返していたカラス君ですが、
「しょうがないか・・」とつぶやいてマグネットを片づけ始めました。
あまりにあっさりとあきらめることができたカラス君に、私の方がびっくりでした

もちろん一緒に活動する人が変わったり、場面が変わったりすると我慢しきれなくなることもまだあるのですが、
それでもまずはセラピーの場で我慢できることが増えていることは確か!!
この調子でセラピーの中でも、それ以外の中でも着実に成長していってね


コメント ( 2 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

