--------



 | この記事のリンク

2013-09-26

お土産

少しご報告が遅くなりましたが、夏休み明けのこども塾1組、
今年は2人組でお土産交換をしました。

夏休み前に先生から出された宿題、「二人組のお友達が好きなものを選んであげてね」
(その前にお互いが好きなものを発表し合ったり、好きなもの図鑑なんてのを作ったり下準備はしてたんですが・・)

さてさて、結果というと、
それいいね~というものをみんな持ってきてくれていました。
(一応、保護者の皆様は口出しはしていないという前提です♪)

「かわいいもの図鑑」を作った女の子二人組は、どちらも好きなピンクのキーホルダーやかわいい動物のキーホルダー、二人そろって鞄につけて、おそろい~なんてニコニコしてました。

「電車図鑑」を作った二人は、それぞれ電車にかかわるお土産!
電車が書いてあるお菓子に電車の駅名が書いてあるメモ帳。

「キャラクター図鑑」だった二人はお互い好きなワンピースなんかのグッズ、
どちらも見入ってましたね~

先生から宿題が出た瞬間、お互い「何がいい?」なんて聞きあってた二人は、
お互いが好きな食べ物を交換してました。

最後にちょっと難しい3人組、
ここもちゃんと旅先でお土産を見つけてきていました。
自分で選んだり決めたりするのが苦手な男の子も、ちゃんと自分からお店にいって買ってきたようです!

私から見ていると、うんうん、そのお土産いいやん♪と思うものが多かったでしょうか。
カレーが好きなお友達に「カレーのルー」なんてちょっと斬新?と思うようなお土産もありましたが、
でも相手の好きなものは外してないので今回はもちろん
「お土産」っぽいものを選ぶのはまた次の段階でいいんです☆

ただ、中には自分が思ってたものをもらえなくって残念がっている子もいましたけど、
お土産やプレゼントなんてそんなもの、
必ずしも自分が思ってたものをもらえるわけではないんですよね。
でも、思ってたものじゃなかったからといって、その場で放り出したり、いや~な顔をしてはもらった相手に
すごく失礼
というわけで、今回は思ってたものではなかったかなという子もちゃんと笑顔で「ありがとう」と言う練習!となりました。
そうそう、翌週のお手紙で、「ほんとは~がほしかった」と書こうとして止められた子もありましたけど・・・ここも練習。

またクリスマスにもプレゼント交換なんかを予定しているので、次はどんなことになるのか・・・
とっても楽しみです。


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

