--------



 | この記事のリンク

2014-01-25

どっちに頼もうかな?

今iPadにはまっているアンパンくん、
パズルをしたり、動画を見たり、許されるならずっと見ていたい・・・という感じです。

でも一人で勝手に見ないように、そしてみたいなと思う時に要求の練習ができるように、
ロックをかけてもらっているので、
アンパンくんは見たくなったら大人のところにiPadを持って頼みにいかなければなりません。

先日の私の訪問日、私とお母さんがセラピーのお部屋で少しお話をしていたときのこと、
iPadが見たくて持ってきたアンパンくん、お母さんに渡そうとしてちょっと止まってやっぱり私の方に
差し出そうとし・・でも迷って二人を見比べて止まっていました。
たぶん、普段はお母さんに頼むんだけど、私とのセラピー中は私に頼んでいるし、
あれ?今はどっちだろう?と思ったんだと思います。

こんな迷いがでるのは、アンパンくんがちゃんと人を見て頼めているから
人を見てではなく、とにかくロックを解除してくれる手があれば・・と手に押し付けてきている段階では気づけないこと
だったと思います。

そして、今は誰がリーダーかな?なんてこともちょっと気づきだしてるのかなぁとも思います。
集団でもリーダーが誰かを見抜く力はとっても大事!
この大事な力が少しづつ付き始めているアンパンくんでした。


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

