--------



 | この記事のリンク

2014-09-24

うっそ~♪

先週のこども塾でのこと、

宿題の時間、絵日記を描く練習をしている男の子、
1週間の出来事からどのトピックスを選ぶのか(毎日していることを描いてもおもしろくないので)、
どんな絵を描くのか(建物や数字に興味があるのでどんなに細部であっても興味があるところだけを描いてしまう)、
を中心に練習しています。

最近では、絵の中に人も登場してくるようになってきたのですが、なぜか後ろ姿ばかり・・・
先週は「先生、どんな顔してたのかみたいな~」「顔描いてほしいなぁ」と始める前、描いている最中に訴えていたのですが・・・
『いや~』なんてニヤニヤしながら返していた彼、
出来上がりは・・・・
やっぱり後ろ姿

今回はひとまずこれでOKにしつつも「あ~あ、先生顔見たかったなぁ」と残念な様子を見せていました。

私に日記を見せた後は別室に行く荻原にも見せに行く練習(興味があるものがあってもそれないで荻原のところまでいく、一声かけてから部屋に入る、仕事をしている荻原に呼びかける、見てもらっている間待っておく、荻原からのコメントを覚えておいて私に伝える・・・などの課題があります)をしているのですが、
荻原に見せて帰ってきた彼は私に『よく描けてますって言ってた』と報告。

でも後ろで担当のスタッフが首をふっているので、どうも言われたコメントと違うことを報告してるなと思い、
「ほんまに~、顔描いてほしかったとか言われへんかったの?」
と聞くと、彼は涼しい顔で「うん、いわれへんかった」
そして、そのまま席に戻ったのですがその時の顔はニヤニヤ
「え~ちょっと、ほんとの言われへんかったん?」と聞きなおすと、
ニヤニヤしながら『言われてない』、「うそ~~!」イヒヒヒヒと嬉しそうな彼・・・

スタッフに聞くとやっぱり「顔描いてほしい」ということは言われたようです。

やっぱりうそ!
でも以前はうそをつくことはできなくって、私に質問されればそのまま答えているか、挙動不審になってるかだったのに、
今回は涼しい顔でさらっとうそをついてみせてくれました。
これも成長だなぁ、ということで今回は見逃しましたが次はそうはいかないかもね~


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

