--------



 | この記事のリンク

2015-03-29

あと一言!

カラスくんとは最近おしゃべりの練習を始めています。

以前からい~っぱいおしゃべりしてくれるカラスくん、
おしゃべりしている中であれ?と思うことがちょくちょくあるので一つずつ練習を始めました。

いっぱいいっぱいお話してくれるカラスくんなのですが、
一言足りなくって、もしくはちょこっと言い方が違っていて聞いているこちらがわからないことが時々あります。

例えば、先日私が訪問にうかがった際、
元気よく玄関にお出迎えに来てくれたカラス君、
「にんにんじゃー見た」とカラス君、
語尾があがっていたのでてっきり私に聞かれたのだと思って
<ううん、まだ見てないねん>
「にんにんじゃー見た」
<えっ、だから見てないって>
「見た!!」<いやいや見てないし~>
「見たんやって」
<・・・カラスくんが見たってこと?>
「見た、~やった~~~」とここからどんどんニンニンジャーの話が続いていきました。

最初から自分が見たことが言いたかったのか、最初は私に聞いていて、そのあとは自分が見たことを言いたかったのか・・・
最初は私が見たかどうか聞きたかったのであれば語尾をあげて聞いてくれていたのでOKなんですが、自分が見たことが言いたかった場合は語尾を下げてくれないと私は聞かれているのかと勘違いしてしまいます。
そのあと、私が見てないといったのに繰り返し「ニンニンジャー見た」と言われるとあれ?わかってなかったのかな?と思ってしまいます。(もしくは自分が欲しい答えがこなかったから再度聞き直しているのかななんて)
ここで「そうなん」と私の返事がわかったよというあいづちをうってくれるか、
「ぼく見た!」と主語をつけてくれたらわかりやすいんですよね~。

ちょっとしたことですが、相手に伝わるお話、相手も心地いいお話をするためには大事なところ。
これからもいっぱいお話しながら練習していきます。


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

