--------



 | この記事のリンク

2015-08-27

最弱王!

トランプ、すごろくが大好きなからすくん、
以前はとにかく勝つことがすべてで、楽しいのは勝てるから・・・(勝てないなら楽しくない)
だったと思うのですが、最近ちょっと様子が変わってきました。

以前は、とにかく勝たないといやなので、負けたら大泣き、
負けそうになったらやめようとしたり、
一度負けたものはもうやろうとしなかったり・・・
(相手がいると負けてしまうから一人すごろくをやってたり・・・)

でも、最近はトランプでもすごろくでもそれ以外のものでも、負けても何度も自分からまたやろうといってきてくれます。
負けそうになっても、負けた後も笑っていられたり(それもひきつった笑いだったのが本当に楽しそうに変わってきました)、
自分がミスして負けた時なんかも一緒に顔を見合わせて笑えたり、
最後の勝敗だけではなく、途中のところでいろんなお話ができたりと
一緒にやっている私も本当に楽しい気分になれるようになってきました。

負けて悔しそうにすることはあっても泣くことはありませんし、
セラピー後に自分から負けた結果をお母さんに報告することも出てきました。
(以前は私が負けたことを言おうものなら暴れて怒ったのに・・・)
そんなからすくんがすごろく3回勝負で負け越して、「わ~僕が最弱王(好きなテレビ番組で出てくる言葉)か~」と初めて笑いながら言ったのにはびっくり!!

勝ち負けだけを楽しむのではなく、一緒にできることを楽しんでくれるようになってきているのかな?と思える瞬間が増えてきて一緒に遊ぶ時間があっという間に過ぎるようになってきたからすくんです。


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

