FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 | この記事のリンク

2018-03-29

卒業

ご報告が遅くなりましたが、3月24日はスクールトライアル、こども塾の卒業式、修了式でした。

毎年1年頑張ってきて一つの「クラス」らしくなってきたところでの卒業式、修了式はさみしいものなのですが、
今年は1組、2組と長年一緒に頑張ってきたこどもたちが卒業を迎えるとあって、例年以上に感慨深い一日となりました。

まずは、幼稚園から6年生まで7年間通ってきてくれていた男の子、江口との出会いはもっと前なのでセラピーを始めてから・・と思うともっと長いのですが。
出会ったころは、ちっちゃくって、かわいい顔で(今もかわいいんですが)、なのに、やってることははちゃめちゃで(笑)
ジャンプして椅子に座った子、授業中に机の上にのぼって飛び降りてた子、引っ越し用のおっきな段ボールにジャンプで入った子・・・は彼が最初で最後でした(笑)
そんな彼も、最近では1組のリーダーとして立派に役目を果たしてくれていました。もちろん、今ではジャンプしてることも、机にのかってることもなくなりました。
4月からいよいよ中学生!私の方がドキドキで学校にこっそりついていきたいくらいの気分ですがそうもいかず・・・
頑張ってるよ~の報告が聞けることを待っておくことにします。

2組発足時から通ってきてくれていた男の子、
かわいかった彼も中学生になり、とうとう卒業となりました。
通い始めのころは従順でかわいかった彼、寝転がってのストライキの時期を経て、今では2組の優等生さん。
キャンプでも自分の身の回りのことを含め、一番手助けがいらないんじゃないか!(ついてくれた長年来てくれているボランティアさんは一番楽でした!と太鼓判でした)というくらいでした。
いつも家でいろいろ挑戦してくださって、2組の授業以外での成長もいっぱい見せてくれた彼に私達も励まされていました。

そして、私が2歳の頃から一緒にセラピーしてきた男の子、
最初は軽々(ちょっと重かったけど)と抱き上げられていたのに、今では年齢より何歳か上に見られるくらいおっきくなりました。
椅子に座るだけでも大騒動だったのに、今では声をかけられたら座れるようになり、
おまるに座って1時間以上かかってやっとおしっこだせただろうか・・というくらいだったのに、自分から「トイレ」のサインをしていけるようになり・・・
といっぱいできることが増えてきました。まだまだ2年生なので、今からちょっとややこしい時期もきそうですが、お母さんとの関係はしっかり築けている彼、きっとこれからも乗り越えていけると信じています。

3人とも今では横に並ぶと私と目線が変わらない・・・
ほんとに体も中身もおっきくなりました!!

卒業したんだなぁという実感がわくのは、4月になって新クラスが始まり、あれ?彼らがいない・・となってからなんだと思いますが、
彼らも新しい場所で頑張るのに負けないよう、私たちも新クラスでいい一年とできるよう取り組んでいきたいと思います。

4月からも引き続きよろしくお願いします!

スポンサーサイト

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

 |  キッズパワーブログトップへ   | 


この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。