--------



 | この記事のリンク

2015-03-07

1人で時間を過ごす力

先日、こども塾2組を見学に来られていた保護者の方からこんな感想をうかがいました。

2組さんの休み時間、何人かでかくれんぼをしている子がいてそれはもちろんすごいなと思うんですけど、
それに入らなくても自分で本をみて机で静かに過ごせている子がいて、
それもすごいなと。

そうなんです!!
もちろんお友達と遊べるスキルも大切なんですが、
1人でも適切な活動をして過ごせるスキルは園でも、学校でも、家でもとっても大切なんです。
(なのでスクールやこども塾では、先生から特に指示はない状況で一人で何か活動して過ごすという時間を作ってるんですが。)

学校でも園でも先生がずっと相手をしてくれるわけではないですし、
お友達と遊べたとしてもプリントが終わったちょっとの空き時間(授業中なので静かにはしておかないといけない)にどう過ごせるか。
家でもお母さんが家事をしている間など一人で時間を過ごさないといけないことがあります。

テレビを見る、ゲームをする、本を見る、お絵かきをする、折り紙をする・・・
活動はなんでもいいんですが、
暇になると大きな声を出している、走り回っている、転がりまわっている、くるくる回ってる・・・
なんてことがないように一人で何か適切な活動を過ごして過ごせるようここも日頃から少しずつ練習がしていくことが
大切になってくるんですよね。

コメント ( 2 )件 | この記事のリンク

  • 名前:T.Y.   投稿日時 : 2015.03.11 【URL】
  • いつもKがお世話になっております。

    休み時間の過ごし方・・・
    親としては、お友達のやっていることに、もっと興味関心をもってくれればなぁ・・・
    なんて欲張って思ってしまいますが、あれはあれでいいんですね☆

    そういえば、自宅で弟とのテレビのチャンネル・DVDの順番争いに負けてしまった時、以前なら「今のやつが終わったら、次はコレしてあげるから、終わるまで待って。」が分からず、要求が叶えられるまで、テレビのリモコンやDVDのケースを持ってきては、グズグズ言って私の傍から離れませんでした。
    でも最近、”どうも、今はダメらしい・・・”ってことが分かったのか、弟にテレビを独占されている時は、お気に入りの本を見たりして時間を過ごすことができるようになっています。

    あとは、独り言(自己刺激のような発声)が減ってくれると有難いのですが・・・なんて、また欲張りなことを言ってしまう母でした(^^;


  • 名前:teraguchi   投稿日時 : 2015.03.12 【URL】
  • T.Yさん

    1人で過ごせることが上手になってきているKくん、
    お友達のやっていることもボール投げはチラチラ見ていたり、誘えば一緒に(輪から勝手に外れることなく)できたり♪こちらも去年よりステップアップしたなぁと思いながら見ています。

    言葉の説明だけですべてがわかるわけではないですが、経験しながら
    「おっ、これはどうもダメらしい」
    「今は~しとかなあかんらしい」
    なんて学んでいけてるKくん。
    お家でも対応が一貫していらっしゃるのでわかりやすいんだろうなと思います。

    来年度はもっともっとKくんの声が聞こえないぞ~っていう時間が増えることを目標に頑張ります!
  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   | 


この人とブロともになる

