FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 | この記事のリンク

2015-11-07

キャンプ 子どもたちの様子3

さぁ、最後は現役塾生たち!

今や二組の中でもおにいちゃん、おねえちゃんになっている二人、
こちらは今年はまた去年以上の成長を見せてくれました。
初参加の年は寝転がっている時間の方が長く、参加できない活動もあった男の子、
去年に引き続き今年もすべての活動に参加、そして自分の身の回りのこともずいぶんと自分でできるようになっていました。
1年目は固まり続け、2年目は異常なハイテンションになっていた女の子、
今年は穏やかに二日間を過ごすことができました。もちろんすべての活動に参加!
去年と同じボランティアさんがついていたのですが、同じ子とは思えない!!と絶賛の二日間でした。
2人とも集合と言えばすぐ集まってくれ、ボランティアさんが少し離れても決まったところに居続けることができ、移動となるとしっかり歩き、食事もみんなと同じペースで完食!
引き続き塾でもおにいちゃん、おねえちゃんとして頑張ってくれること期待しています

残るは1組の面々、
こちらもちゃ~んと去年からの成長がありました。

毎年お母さんたちが宴会で見るように?撮っているキャンプビデオ、
その画面の中で縦横無尽に走りまわる、時には転がりまわる、そして時には跳び回る姿を披露していた男の子、
お母さんたちの間でも話題になっていた?ようですが、今年はビデオの端を走り去る姿が少なかったと思います。
私も毎年制止に入ることが多かったのですが、今年は一度も制止することなく終わりました。
むしろ、彼の方から私によってきてくれてお話しよ~と言われることが多く・・・でも、私がいそがしくて断るとすんなり引き下がってくれ、本当に聞き分けもよくなったなぁという二日間でした。

去年は忘れ物No1、2かも・・・だった二人の男の子、
1人は大事なはずのハロウィンのお菓子も忘れて帰っていたり。
でも、今年は2人とも忘れ物をすることなく荷物整理を頑張っていました。
もちろんまだまだ100点満点とはいきませんが、去年よりはちょっと気にして自分の周りを見れることも出てきていました。
去年は、アスレチック、お友達と一緒に行かないといけないのに一人で行こうとし私に怒られ一人待機させられた男の子、
本人もそのことは覚えていたようで行く前に確認すると今年は~くんとちゃんと行くんだと言っていたのですが、
結果頑張って二人でやり切れたようです。多少ボランティアさんの声かけはあったようですが、去年はそれをふりきって行ってしまっていたので、そこはずいぶんと頑張れたかなぁ。
そして、彼のペアだった男の子、
彼も同じく一人でどんどん行ってしまいやすくキャンプでも、今年の社会見学でもたくさん練習をしていたのですが、
今年のキャンプでは、時々自分から相手の意見を聞いたり、相手を見ることができていました。
気づけば一人でぐいっと前に来てしまうこともありましたが、「ペアの人はいますね~」なんて全体に声かけをするだけで自分のペアの子を探して戻ることもできていました。

1組は次はクリスマス会に向けて劇を頑張らなくては!
今年は例年の「おおきなかぶ」とは違うものに初挑戦!
チームワークが大事になってくるんだけど・・・どうかな?
クリスマス会でも成長がみれますように。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   | 


この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。