--------

スポンサーサイト


 | この記事のリンク

2015-11-21

トントン♪

相手の肩をトントンとする呼びかけを練習中のあんぱんくん、

最初に練習を始めたできたものを提出するときに大人にトントンとして相手が振り向いてくれたら渡す、
というのは最近完璧になってきました♪

このトントンがいろんな場面に広がってきたらいいな~ということでセラピーの中でも日常でも練習をしているのですが、
最近練習した場面に限らずいろんなところでできるようになってきているようなんです
そして、トントンとできる相手も家族や私以外にも広がってきているようで~なんだかとってもいい感じ。

先日のセラピー中、
あんぱんくんが1人で遊んで待っている横で私は記録をしていたのですが、
ふいにあんぱんくんが私の横に来て「トントン」と・・・・
設定していた場面でもなかったのでどうしたんだろう???とあんぱんくんを見ると、
私の後ろに用意していたピースを外したパズル(後でしようと思って用意していました)の方に手を伸ばしながらこちらを見ています。
最近パズルがお気に入りのあんぱんくん、
どうも用意されたパズルを見て「やりたいよ~」ということだったようなんです。
普段、私が用意しているものには勝手に触ってはいけないということがわかっているあんぱんくん、
なのでちゃんと呼びかけをして、「パズルがやりたい」ということを伝えに来てくれたんです
今までは手に持っているものを何とかしてほしい(開けて欲しい、つけて欲しいなど)時や、手に持っているものを相手に受け取ってほしいときに要求が出ることが多かったので、やりたいよ~ということを伝えにきてくれたことにも、ちゃんとトントンができたことにもびっくりでした。
(ちなみに、パズルがやりたいということをパズルの方に手を伸ばして教えてくれた、あんぱんくん。
人差し指を出すいわゆる「指差し」ではないのですが、ちゃんと相手に伝えるという意味では「指差し」と同じことなんです。
手先にスキル的に指差しがうまくできないんですが、欲しいものの方を指して(触ったりとったりせずに)相手を見る、これができているのが素晴らしい☆1本指の形はできているけど物しかみてない・・・1本指でさしつつ結局自分で奪って行った・・・というのは指差しではないのでね・・)

そして、昨日のセラピーでは、
一番好きなおもちゃで遊んでいたのに急にトントンとして返しにきたあんぱんくん、
なんだなんだ?と思っていたらそのあとすぐに「トイレ」のサイン!
トイレに行きたくなったのでおもちゃを返しに来て、トイレと伝えてくれたんです♪

日常ではお母さんや園の先生にもトントン+トイレのサインでトイレに行きたいことを伝えることが出てきているあんぱんくん。

あんぱんくんのトントンの使い方、どんどん広がってるみたいです

コメント ( 2 )件 | この記事のリンク

  • 名前:ogihara   投稿日時 : 2015.11.23 【URL】
  • 大人を乗り越えて物に接近されてしまうってこと、多いんですよね…(涙)
    触れるのに触らないでいることができるってことが、どんなにありがたいことかと、身に染みている私としては、まずそこでオオーッとガッツポーズをしてしまいます。
    その上で、そこでひたすら待つのでなく、トントンと相手に声をかけてみる。
    このトントンも、トトトトトトト…となったり、トントンしてる反対の手が物に伸びたり…なんてことも多いですから(これまた涙)、
    この、トントン-なぁに?、のやりとりができるときの嬉しさも、ひしひしと伝わってきます。
    頑張れ、あんぱん君!
    私も頑張る!
  • 名前:あんぱんくんママ   投稿日時 : 2015.11.24 【URL】
  • 寺口先生、萩原先生いつもお世話になりありがとうございます。

    あんぱんくんは重度な分、習得にとても時間がかかります。
    いつも寺口先生に、○○の練習を始めてみましょうかと言われるたびに出来るようになるのかな?と不安に駆られます。

    トイレのサインも自発的に出てくるようになってきたのもら半年かかり、トントンは三ヶ月ほどかかりましたでしょうか。


    最近、トントンを習得してからはもうトントンが出るわ出るわ(笑)
    いい加減、しつこいですと言いそうになることもあります(^_^;)

    あんぱんくんはこれからまだまだ沢山練習しないといけないことがあります。一緒に乗り越えていけるよう、頑張るしかないですね。

    これからもどうぞよろしくお願いします。
  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   | 


この人とブロともになる

