FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 | この記事のリンク

2016-10-26

キャンプに行ってきました!

今年も無事にキャンプが終了しました!

今年もたくさんのボランティアさんにお手伝いいただき、保護者の皆様にもいろいろご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

今年もいろんなことがあった二日間、
少しだけ子どもたちの様子をご報告させていただこうと思います。

まずはキャンプ初参加となるスクールさんたち。
たくさんのお兄ちゃんたちに交じって緊張してるかな~と思いきや(例年スクールさんは存在感がなくなるので(笑))、
今年のスクールさんたちは元気いっぱい!
教室にいるときよりもはじけてたかも~でした

教室では控えめでみんなの輪にも最後にはいるかなという男の子、
かわいくてやさしいお姉さんがうれしかったのか(いつもやさしい先生たちに囲まれてるはずなんですが・・(笑))スタートからにっこにこ♪
お姉さんと仲良くしているだけではなく、先生のお話もいつも以上に(今までで一番!)と思うほどしっかりきいてくれて、自分から動けることが多かったです。
そして、何よりも驚いたのが自由時間にお兄ちゃんたちの輪に入りおにごっこをしていたこと。いつもは鬼になると困ってしまうのに、お兄ちゃんたち相手に鬼になってしまってもくじけずに追いかけ続け、自分から輪を離れるということもありませんでした。

街中に苦手なものが多いと聞いていた男の子、
バスに乗る前から「(バスで流れる)英語が怖い・・」と訴え続けていたんですが、だからと言って立ち止まったり泣いたりせずに無事乗車。結果、英語は流れず、今度は「バスに乗りたい!」との訴えが(笑)
最近、教室ではおふざけもちょっと出てきたかな(いい成長でもあるんですが)という感じだったので、キャンプはどうなるかしらと思っていましたが、キャンプでは優等生!
言われたことはしっかりこなしてくれました。自由時間にはいろんなものを拾ってきてはみんなに見せまわって自慢していました。

ちょっと運動会明けでお疲れの女の子、
みんなの輪にいるのはしんどかったんですが、自分の出番は頑張ってこなしました。
ちょっとイライラしちゃうことが多かったですが、広場での自由時間はお姉さんと一緒ににっこにこ。
楽しい時間も過ごしてくれたかなぁとほっとしながら見ていました。

待つのが少し苦手な男の子、
集団が大きくなると待ち時間も増えてくるのですが、動き出しそうになりながら「座って!」と先生に言われるとぴたっと止まって頑張ってくれました。
苦手なミートボールも完食し(先生に食べさせられたんですが)、キャベツも一口頑張りました!先生が促して食べたんですが、促しを強く拒否したり暴れることなく、仕方ないなぁという顔で口は開けてくれたのはえらかった!!
そして、そのあと両手で大事そうにお茶碗を抱えて「おかわりください」とやってきた姿はとってもかわいく、ついつい二杯もおかわりをいれてしまいました


年々一人でできることが増えていく二組さん、

今年キャンプ二回目、1年生の男の子、
去年は場所が変わったこと、初めての人との行動だったことなどがあって、いろんな場所でひっくり返って動きません・・・となっていたんですが、今年は全くひっくり返ることがなく、嫌な時も少し泣くぐらいで言われたことはやり続けていました。
待つのが苦手なので、ついついうろうろはしてしまいますが、言われたら自分の場所に戻り、指示されたことをちゃんとこなしていました。自由時間もみんながいる部屋からでることもなく過ごせていました。
来年はどんなことができるようになるのか今から楽しみになる成長ぶりでした

去年のキャンプは100点の出来と思っていた女の子、
今年はさらに上いく頑張り!
教室でも一人で頑張る練習をしているのですが、キャンプでは一人で動けることがたくさんありました。
ボランティアさんがもう一人の子についている間一人で先生のところに行ったり、物を取りに行けたり。自己紹介も作文もみ~んなに聞こえる声で言えたり!それだけではなく、ペアの男の子を引っ張って積極的に動いていたり。
お姉ちゃんになったなぁ~ととても頼もしい姿でした

もうキャンプも上級者の男の子、
集団からそれるということはなく、ボランティアさんがもう一人の子についている間、一人で決まった場所に居続けたり、先生の指示で動いたり。
初めてキャンプに来たときはみんなが何かをしていても布団でゴロゴロ・・・だったのに、去年に続き今年もすべての活動に参加することができました。
指示されたことをする、というだけではなく、自分がやりたいことがあれば要求したり、それを断られても静かにしていることができたり。私が存在を忘れるくらいお利巧さんでした♪(3度目のおかわりをことわられさみしそうにお茶碗を見つめる姿はかわいかった

そして、いつも一緒に遊んでいる2組さん、キャンプでもたけのこ遊びで盛り上がっていました。
1組さん、卒業生たちは後程・・・

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   | 


この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。