--------

スポンサーサイト


 | この記事のリンク

2017-05-15

記念写真

1組に来ている男の子、
もうすぐ修学旅行なのですが、学校の先生からおもしろい提案をいただきました。
旅行中、各自写真を撮るけれど、「写真は思い出になるものをとる」と。

今までは
1時間席についていられることが・・・、
思い通りに行かなくても大きな声を出さないことが・・・、
時には先生に上靴を投げつけないということが・・・、
プールには飛び込まないということが・・・、
授業中勝手に話をしないということが・・・、
課題だった彼。

「写真は思い出になるものをとる」なんてことが課題になるなんて!
とそれだけでも感慨深かったりするのですが、
修学旅行まで時間がないので、お母様からも連絡をいただいてさっそく1組で試してみました。

実際に写真を撮ってみる前に、彼と少しお話を。
<ねぇねぇ、修学旅行行くんやって。>
「そう、写真を撮ってくるねん。だから今日はその練習をするから。」
<どんなの撮りたいん?>
「魚!」(魚好きの彼・・・水族館がコースに入っているので・・)
<他には??>
「金閣寺とか、朱雀門とか、奈良公園のしかとか・・・」
<それだけ??>
「う~ん、大仏とか・・清水寺とか・・」

なかなかいい観光スポットをおさえていると思いきやちょっと待ってよ~って感じなんですが・・・
皆さんお気づきでしょうか??

このままいくと彼が撮ってきた写真では素敵な観光パンフレット・・そして魚図鑑は作れても、
修学旅行の思い出アルバムは作れないなと・・・。

<ねぇねぇ、シカとか金閣寺とか魚とかだけやと、誰といつどこに行った写真か全然わからへんと思うねんけど・・>
「ん????」
「じゃぁ、泊まる部屋もとるわ」
<部屋で何撮るの?>
「・・・」
<誰と行ったのかわかるといいよね~>
「じゃぁ、友達が遊んでるのとるわ」
<そうやね、友達が一緒に写ってるといいんちゃう>
「集合写真撮るわ」
<それいいかもね、でも友達だけがうつっててもどこいったかわからないから、金閣寺の前でみんなで撮るとかがいいかもね~>

そして、いざ写真を撮る練習。
1組みんなでの集合写真を撮りたい、1枚は自分もうつりたい、ということで隣の部屋にいる荻原に写真を撮ってくれるようにお願いに行きました。(旅先でも誰かに頼めるといいなと)
いざ頼むとなると・・・「今度修学旅行にいくねん、写真を撮ってこないといけないから今から練習するから。」
荻原<ふーん・・・・>
ん?で、荻原さんに何を頼むんやっけ??と私に声をかけられて「撮りに来てください」とお願いできました。

そして、普段私たちは何げなくとっている写真ですが、いざ撮るとなるといろいろできないといけないことはあるんですよね。
集合写真をとるのであれば、
グループの子に集まってと声をかけて、写真を撮る位置に誘導して、みんなが準備できたらちゃんと写真におさまるか確認して、
おさまらなかったら移動してもらうように声をかけて、いざとるときには合図をかけて、撮れたら「OK」なんて撮り終わったから動いてよしの合図を出して・・・
と。

写真を撮られるのも(じっとし続けれなかったり視線を向けられなかったりするので)苦手な彼らなのでそちらの練習は入れていたのですが、
できるようになってきたら自分が撮る側にまわったときの練習もいいなぁ~
ということで、またちょくちょく入れてみようかなと思っています。
夏にはキャンプもあることですし。

まずは、彼が修学旅行でいい記念写真を撮ってきてくれますように!
来週報告を聞くのが楽しみです。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

  • :    :
    :


  • 管理人だけにコメントを見せる

 |  キッズパワーブログトップへ   | 


この人とブロともになる

