--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 | この記事のリンク

2017-04-15

相手の様子をうかがう

最近、小さい子(0歳児~1歳児)を見る機会が多いのですが、
彼らを見ていると何にもできないようでいろんなことができるようになっていくんだなぁ、もうこの段階でそんなことができるんだなぁと思うことがたくさんあります。

1歳になったばかりの子と1歳2か月ほどの子、
2人は毎日のように一緒におやつを食べています。
1か月前は、下の子が上の子のお菓子に手を伸ばし、上の子にたたかれる・・・そして、どちらも大人に泣きつく・・・なんてことが頻繁だったのですが、
気づくと最近では、下の子は上の子をチラチラ見ていて、
上の子が違うところを見てる隙にお菓子をゲット!
そして、してやったりという顔で大人を見てきます。
かと思うと、下の子がお菓子を食べ終わったのを見た上の子が、下の子に取られる前にお菓子のお皿を持って下の子に背中を向けて見たり、
そして上の子は「あの子がとるの!」という嫌そうな顔で大人を見、下の子は「あれが欲しかったのに」というようにお菓子を指差しながら大人を見てきます。
どっちもまだ何も話せないのに相手の様子はちゃんと見ててわかってるんだなぁと。
ちゃんと大人に訴えるんだなぁと。

なにも言葉はないですが、いっぱい頭からは吹き出しが出てるような一幕でした。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2017-03-15

僕は見てるんだけど・・・

こども塾の1組さんでは、相手が先生でもお友達でも、話しかけるときにはまず相手を見て相手が自分の方を見ているか確認、
見ていなければ呼びかけて、相手が自分の方を見てくれたらお話を始める、もちろん話す相手の方を見て
という練習をします。

相手を見ることが上手になってきたら、相手を見た時に相手が忙しそうなら、少し待ってタイミングを見計らって声をかける・・・なんて高度な練習も入れていきます。

最近、少しずつ相手を見たり、呼びかけたりが上手になってきた1組の男の子、
先日こんなことがありました。
みんなで一つの模造紙に絵を描いているときのこと、
彼は村上と話をしたかったようで、村上の方を見て、「ねぇ、~~~」と話を始めました。
でも、村上は絵を描いていたので(当然下をみていて彼のことは見ていない)気づきません。(本当は気づいてるんですが、呼ばれるまで気づかないふりです)
村上が返事をしてくれないので、彼は何度も同じことを言ってみて、最後に「もぉ、なんで無視するんよ!」と怒ってしまいました。

そこで、
<ねぇ、~くんは誰に話してるん?>
「村上さんやん!」
<村上さん、気づいてないんちゃう?>
「なんでよ!僕は村上さんみてるやん!!わかるやろ!!」と怒りはMAXでした・・
<そうやねんけど、村上さん見てみ、どこ見てる?~くんを見てないやろ>
「??」
<~くんは村上さん見てるけど、村上さんは~くんを見てないから話しかけられてることわからないんちゃうかな>
「だって僕は見てるのに・・・・」となんだか納得がいかない様子でしたが、
そのあとは「村上さん」と呼びかけてからもう一度お話してくれていました。

もともと、相手を見ないで話すことが多かった彼なので、それだと相手は自分に話しかけられていると思わない、
ちゃんと相手を見て話をしなくちゃ・・と言われてきていてそれが上手になってきていたところだったんです。
だから、彼としては「ねぇ」と呼びかけたし、村上の方を見ていたし相手はわかっているはず・・・
と思ったんだと思うんですが、
あと一歩・・・相手が自分を見てくれてないと、自分が相手を見てることには気づかないんよね~、特にたくさんの人がそばにいる状況だしね~という他者視点が抜けていたみたいです。

自分がすべき振る舞いには随分と気づけるようになってきたのですが、それがどう相手に伝わっているのかがわかるか・・・
ここがまた難しいんですよね。
でも、少しずつ前進しているので、これからもっともっとわかることは増えてくるはず!

そうそう、そんな彼にはもう一つエピソードが。
私と彼とでお話している最中、
話の切れ間ではありましたが、彼が急に立ち上がって違うところへ行こうとしました・・・
彼とおしゃべりをしているつもりだった私はびっくり<えっ、どうしたん!?>
「えっ、もうおしゃべりやめるねん」
<えっ、私はまだおしゃべりしてると思ってたけど・・・>
「僕はやめようと思ったから」
<えっ、でも、それは私はわからんわ、急に立つからびっくりしたやんか>
「だって、もう終わりにしてん」
<でも、それは私にはわからんのよ>
「???」な顔でしたが、
<~くんはもうおしゃべり終わって~したいと思ったんやったらそういってくれたらいいのに>

彼にしたら話の切れ間だったし、やりたいことがあったから、もうお話は終わって次に行こうと思っただけだったのですが、
お話相手はびっくりしますよね~
悪気はないんだけど、相手がどう思うか、相手にどう伝わっているかが抜けているとトラブルになることもこれから先いっぱい出てきてしまうので、ここもこれから練習だなぁというところです。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2017-01-11

えべっさん




今年もえべっさんに行ってきました!
数年前、江口がふと行ってから毎年の恒例になった西宮えびす、
なんだか「行かない・・・」というのが気持ち悪くなってしまって今年も行ってきました。

今年は残り福、
これまた恒例のおみくじをひいたところ「大吉」!!

今年もいいことあるのかなぁ~
おっきないいこと一つよりも、ちっちゃないいこといっぱい来てくれると嬉しいなぁと思っています。



コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2017-01-06

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年はあったかいお正月、日の出もきれいに見えていました!
天気がよかったからか、初詣に行くと例年にない人手…
何事かと思わず立ち止まってしまうほど(>_<)
こどもたちには辛いくらいのいい練習ぬるだろうなぁという列でした


こどもたちは、大掃除に新年の挨拶、初詣などなど、いろんなことが経験できたでしょうか?
1つでもおそうじを手伝えていたらうなぁ。
おせち料理、好き嫌いせず周りの人と同じものを食べれていたらいいなぁ。
お年玉を奪い取るのではなく、相手を見て受け取り、ありがとうと伝えられていたらいいなぁ。
小学生チームはお年玉の使い道を(めちゃくちゃではない(笑))考えられていたらいいなぁ。
なんて思っていますが、いかがでしょうか?


冬休みは行事が盛りだくさんであっという間。
今年は土日や祝日のおかげでこどもたちの冬休みは長目かなというところが多いかと思いますが、その分生活リズムも崩れやすくなります・・・
夜寝る時間は大丈夫ですか?
朝起きる時間は大丈夫ですか?
お昼ぐっすり…なんてことはないですか?

ちょっとずれてるわ…という場合はそろそらもとのリズムに戻していっていただけると、新学期スムーズにスタートできるかなぁと思います。


今年も皆様にとって充実した一年となりますように。

コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

2016-12-27

クリスマス会

スクール、1組、2組合同のクリスマス会が終わりました!

今年は24日クリスマスイブのクリスマス会
一足早くサンタさんにもお越しいただき、楽しい会にすることができました。
サンタさん、ありがとうございました☆

スクールさん、2組さんは発表の出番ももちろんありますが、発表することよりも静かに座って鑑賞できるかどうかの方が課題になってきます。
気になるものが舞台に出てきたときに思わず立って近寄りそうになる子、演目が面白くないからと席を離れそうになる子、席には座っているんだけど視線はどこをさまよっているのやらという子、
これからも練習!という部分もありましたが、
み~んな私たちの予想以上の頑張りでした。

特に二組さんは、大きく席を離れることもなく、普段はもう少しでる独り言も本当に少なく、そして小さくなっていました。以前なら固まってとにかく何も動きません・・・だった女の子も、自分から手をあげたり、拍手をしたりしっかり「参加!」できていました。

そして、劇発表を頑張った1組さん、
直前の予行ではまだまだ声が小さくどうなることやら・・・とドキドキでしたが、
何度か経験している二人は本番が一番の出来!
「大きな声で」「ゆっくり」セリフを言う、アドリブを入れない、「キョロキョロ」の動きをゆっくりするなど個々の目標もほぼクリア~となりました。
初めての劇発表だった男の子も、少し声は小さかったものの、練習した動きはしっかりでき、自分の出番もタイミングもばっちりでした。

みんなクリスマス会の頑張りいっぱいほめてもらったでしょうか?
そして、サンタさんが来てくれたかな~

年末年始、クリスマスにお正月・・・行事続きで大人も子どももバタバタだと思いますが、ここで生活リズムがくずれてしまうと3学期のスタートが大変なんてことになりますので、まずは起床・就寝時間を変えない!ことから気を付けておいていただけるといいなぁと思っています。


コメント ( 0 )件 | この記事のリンク

<< 前の記事へ  |  キッズパワーブログトップへ   |  次の記事へ >>


この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。